生き物たち

コオイムシ(子負虫) カメムシ目コオイムシ科 【全長】約2cm
環境省カテゴリー 準絶滅危惧
コオイムシは雌が雄の背中に卵を産み付けるのでその名がついた。採集した個体は
雄か雌か分からないが、卵を背負ってない。まだ産卵期ではないかも。
雌は雄の背中に卵を産み付けると何処かに行ってしまうらしいが、雄は数十個の卵を
おんぶしながら孵化するまで守る。その間雄は空を飛べない。
コオイムシのお父さんは偉いと言うか、大変だぁ〜。
最近若いお母さんたちが子供を「おんぶ」している光景を見なくなった。私だけ〜。
2005年5月1日 秋田市

正面から見るとこんな顔をしています。カマキリそっくりですね。
体に付いているのは気泡です。
魚やカエル、オタマジャクシなどに口吻をを刺して体液を吸います。

後ろ足にはご覧のように毛が生えている。泳ぐのに都合がいい為かな。
前足は獲物を捕まえるため鋭い。
コオイムシは水草の多い所にいる。