生き物たち

ニホンアカガエル 無尾目アカガエル科 【全長】約5cm
4月16日に止水域で卵を見つけた。卵塊は数ヶ所にありました。
その時はまだ孵化していませんでしたが、12日目にはこんな姿になっていました。
※ニホンアカガエルとしていますが、違うかも知れません。
2005年4月28日 秋田市

ニホンアカガエルの産卵期は1月〜3月の早い時期なんだそうです。
2005年4月28日 秋田市

大きさは約1センチほど。
2005年5月4日 秋田市

口を開けたところ。
2005年5月4日 秋田市

これが約30日目。このオタマジャクシは本当にニホンアカガエルになるのだろうか。
大きさは約2cm。
2005年5月14日

しばらく振りで見てみたら足が生えていました。自然界と比べてどうなんだろう。
オタマの飼育の仕方がよく分からないのでこれから心配です。
2005年6月7日

この年は台風が多く上陸した。特に塩分を含んだ風雨のため葉っぱが赤く焼け、枯れた
木々も多く、ブナの実もほとんど付いていなかった。そんな林のなかで見つけました。
2004年10月17日 鳥海町