秋田のトンボ

エゾイトトンボ Coenagrion lanceolatum トンボ目イトトンボ科エゾイトトンボ属

           秋田のトンボへ

5月に入るとエゾイトトンボが出始めます。蝦夷糸蜻蛉と言いますから、北海道には普通にいます。関東や西日本にはいません。
2009年5月16日 秋田市
Canon EOS 10D   EF100mm f/2.8L Macro USM
1/200 f2.8 ISO200   MR-14EX









エゾイトトンボには腹部第2節にスペード型の黒い斑紋があります。♂未成熟個体。
2009年5月16日 秋田市
Canon EOS 10D   EF100mm f/2.8L Macro USM
1/125 f2.8 ISO200   MR-14EX









初夏いち早く現れるイトトンボです。羽化したてのようですが、成熟するともっと青くなります。
県内では平地から山地の溜池などで普通に見られます。分布域は北海道、東北、北陸のみ。
2009年5月16日 秋田市
オリンパスμ1030SW
1/250 f4.1 ISO250









上と同じ個体。♂。溜池の周りを歩いているとおびただしい数のエゾイトトンボが出てきます。
2009年5月16日 秋田市
オリンパスμ1030SW
1/250 f4.1 ISO250









この日はイモちゃん、シンちゃんとギター持参で近場へGO!僕らは歌が好きで時々車内で
野鳥たちには負けないくらいの大合唱になる事がある。上手か下手かはこの際関係ない。
なぜギター(ZO3)持参かと言うと僕の歌を披露するため(^^♪曲目は小さなスナック♪
古いなぁってか。でも皆で歌って楽しかったで〜す♪
瑠璃色に黒斑のきれいなトンボです。。オゼイトトンボに良く似ています。
腹部の第2節は斑紋はスペード型。
2006年5月21日 秋田市 EOS10D EF100mmF2.8マクロ





こちらはメス。10節が黒い。
2006年5月21日 秋田市 EOS10D EF100mmF2.8マクロ





ここは植物園。当日探鳥会がありましたが鳥はあまり出ずもっぱら昆虫を見てました。
名前にエゾが付いているので主な生息地は北海道ですが、東北地方、標高の高い所にもいる。
ルリ色と黒が綺麗なトンボです。
2004年6月27日 秋田市 
EOS10D EF100mm f2.8L Macro USM

       秋田のトンボへ