秋田のトンボ

ホソミオツネントンボ Indolestes peregrinus トンボ目アオイトトンボ科ホソミオツネントンボ属


鳥にしろトンボにしろ初めて見た瞬間と言うものは感激するものです。そんな気持ちはずーっと
持ち続けたいと思っています。正に枝のように止まってました!
2008年5月17日 にかほ市 EOS30D EF180mm F3.5L マクロ





ぜひ見てみたいトンボでした。何回か通ってようやく見つけました♪
青色がとっても綺麗なトンボです。越冬中は褐色なんだそうです。
2008年5月18日 にかほ市 EOS10D EF100mm マクロ f2.8





止まっている姿はまるで小枝です。一瞬見失うと探すのに苦労します。
確かに細身でスタイルが良いです。
2008年5月18日 にかほ市 EOS10D EF600mm F4L EF25





♀は緑っぽい青色。翅を閉じた時、ホソミオツネントンボは前翅と後翅の縁紋が重なります。
オツネントンボは重なりません。
2008年5月18日 にかほ市 EOS10D EF100mm F2.8 マクロ





2008年5月18日 にかほ市 EOS30D EF180mm F3.5L マクロ





2008年5月18日 





2008年5月18日 





♂の尾部付属器。
2008年5月18日 





2008年5月18日 





良くは分かりませんが、ホソミオツネントンボはよく尾を振ります。
カッコイイ姿なのに尾を振っている姿は不気味です。
2008年5月18日 EOS1D MarkUN EF600mm F4L 中間リング

       秋田のトンボへ