秋田のトンボ

クロスジギンヤンマ Anax nigrofasciatus トンボ目ヤンマ科ギンヤンマ属

今朝は高清水公園月例探鳥会のため朝五時半起き。さすがに眠かった。でも折角の休み
なので眠いなんて言ってられません。市内のため池を覗いてみたらクロスジギンヤンマが
飛んでました。決まったコースを飛ぶのでじっと待ってればいいのですが、撮影はいつもの
ごとく大変で、ピントは合わないし、ブレるし、腕は疲れるわで途中で諦めました(^_^;)
綺麗なトンボですね。

2007年6月3日 秋田市 EOS30D EF100-400mm F4.5-5.6





林に囲まれた池の周りを飛んでいたので写真を撮ろうとしたが、無理だった。速すぎてカメラで
追えない。とうとう捕まえてしまった。急いで撮影しすぐ放した。ギンヤンマに似ていますが、
緑色の胸に2本の黒条がある。
2005年6月25日 協和町 EOS10D EF100mmマクロ





2005年6月25日 協和町 EOS10D EF100mmマクロ

         秋田のトンボへ