秋田のトンボ

マダラヤンマ Aeshna mixta トンボ目トンボ科ルリボシヤンマ属


9月に入ってようやく見られました。去年と同じ場所です。トミヨ、アカヒレタビラなどが棲んでいる
広い沼、近くに田んぼ、そんな環境です。
2006年9月2日 秋田市





2006年9月2日 秋田市





2005年9月10日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L





前日職場の倉庫にルリボシヤンマが潜入し捕獲された。私の手元に来た時はすでに絶命。
写真だけは撮らせてもらった。そんな事があったせいか今日この個体を見たときもルリボシ
かな、と思った。でも良くみるとマダラヤンマだった。
2005年9月10日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L





♂はご覧のように腹部が黒く、綺麗な瑠璃色の斑紋があります。生息地は本州東北部。
秋田県カテゴリーでは準絶滅危惧になっているが、Aさんの話では以外に多いらしい。
2005年9月10日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L





縄張り内を飛んでいるが、時々このように休む。
2005年9月10日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L
          秋田のトンボへ