秋田のトンボ

ミヤマアカネ Sympetrum pedemontanum トンボ目トンボ科アカネ属


このミヤマアカネ、秋田市内ではまだ見たことがありません。我が家の近くにいないかなぁ。
飛んでいると褐色の帯が日の丸のように見えます。
2010年7月25日 大仙市 
EOS30D EF100mm f2.8L マクロ 
1/125 f8.0 -1 ISO200 ストロボ







20010年8月7日 大仙市 
EOS30D EF100mm F2.8L マクロ
1/125 f8.0 -1 ISO200 ストロボ






名前が深山とあるが里山付近でみつけた。画像は♀です。♂の縁紋は赤い。
翅の内側に褐色の帯があるのですぐに判ります。最近数が減っているそうです。
秋田市内ではまだ見たことありません。
2004年8月7日 金浦町 EOS10D EF100mmマクロ





こちらも♀。近くに水の張った休耕田がありその近くに数羽いました。
この日は暑かった。ふぅ〜。
2004年8月7日 金浦町 EOS10D EF100mmマクロ





かんかん照りの時にはよくトンボはこんな逆立ちみたいな格好をする。
これで体温が上がり過ぎないようにしているらしい。
2004年8月7日 金浦町 EOS1V EF100mmF2.8  マクロ





ミヤマアカネがいる環境は人の手があまり加わっていない里山周辺のような気がする。
そのような環境であれば平地でも丘稜地でもいると思う。
そんな環境、大切にしたいですね。これは♂。
2005年7月31日 大仙市 EOS10D EF100mmF2.8  マクロ

       秋田のトンボへ