秋田のトンボ

ミヤマカワトンボ Calopteryx cornelia トンボ目カワトンボ科アオハダトンボ属


 2019年7月9日 大仙市
オナガサナエがいた場所で♂と♀が見られました。アオハダトンボと近縁で、ここから2キロ南にアオハダトンボの生息地があります。
Canon EOS 1D MarkW EF600mm f/4L IS UUSM
1/10 f32 ISO100









これは♂。茶褐色の翅に金属光沢を帯びた緑色の大型のカワトンボで、川の上流に棲む
美しいトンボです。ひらひらと川の上を飛んだり、このように石の上に止まります。
この石にはカワガラスも時々止まるんですよ。
均翅亜目はこのように翅を閉じたまま止まりますがカワトンボ科は時々開くことがあります。
2004年6月27日 秋田市 EOS10D EF600mmF4  EF25





こちらが♀。雌は30分以上も川に潜って産卵する。
農家の方がこのきれいな川で野菜を洗っていた。♀にはご覧のよう翅の端に白い斑がある。
2004年6月27日 秋田市 EOS10D EF600mmF4  EF25

       秋田のトンボへ