秋田のトンボ

ムカシヤンマ Tanypteryx pryeri トンボ目ムカシヤンマ科ムカシヤンマ属


今年も去年と同じ場所で見れた。この辺りの環境は暫くは変わらないでしょう。
地面によく止まるのですが、うまく葉っぱに止まってくれました。複眼の黒さは独特です。
日本特産種。
2006年6月15日 協和町 EOS10D EF600mmF4L EF25





2006年6月15日 協和町 EOS10D EF600mmF4L EF25




ここはトンボ目的ではなかったが、ムカシヤンマを見ることができた。もちろん
ライファーです♪初めはヤンマかな、と思いましたが良く見るとムカシヤンマ。
ヤンマって名前が付いていますが、ヤンマの仲間ではありません。
身体はデカイし、以外にも速く飛んでいた。でも止まり方はご覧の通りでベタッと止まる。
幼虫は水気のある斜面に穴を掘って暮らす。住宅地などの開発で数が減っているらしい。
この時近くではサンコウチョウが鳴いていた。僕の頭上を雄の成鳥が飛んでいる。
2005年6月4日 協和町 EOS10D EF600mmF4L EF25

        秋田のトンボへ