秋田のトンボ

オナガサナエ Melligomphus viridicostus トンボ目サナエトンボ科オナガサナエ属


2019年7月9日 大仙市
今までの生息地が河川の法面工事で消滅したので少し上流側で探したところ1頭だけいました。
ここではアオサナエも見られます。









 2019年7月9日 大仙市









オナガサナエの魅力は何といっても♂この尾部付属器ですね。
 2019年7月9日 大仙市
Canon EOS70D EF300mm f/4L
1/400 f7.1 ISO200









夏休みはゆっくりと過ごしたいものですが、時間がもったいないのでいつもの川へと出かけ
ました。川岸に下りて辺りを見回した時10メートル先を小熊が川を渡って行きました。
あららら・・また撮影出来なかった。残念。熊の方が人間を警戒して山に逃げて行ったと
思います。オナガサナエは羽化した頃は水辺を離れるようですが、成熟するとまた川に戻って
縄張りを形成します。
2006年8月16日 大仙市 EOS10D EF600mmF4L





オスは石の上に止まって縄張りをはる。
2006年8月16日 大仙市 EOS10D EF600mmF4L





腹部の7、8、9節が膨らんでいます。
2006年8月16日 大仙市 EOS10D EF100mm





2006年8月16日 大仙市 EOS10D EF100mm





尾部付属器は長い。
2006年8月16日 大仙市 EOS10D EF100mm





拡大してみました。こんな形をしています。
2006年8月16日 大仙市 EOS10D EF100mm

     秋田のトンボへ