秋田のトンボ

オオイトトンボ Paracercion sieboldii トンボ目イトトンボ科クロイトトンボ属

          秋田のトンボへ


黒と青色のトンボはみな良くにているので見分けが付かない時があります。上付属器などで区別するしかないのかな。
肉眼では難しいですね。
2013年8月3日 大仙市
Canon EOS 7D   EF180mm f/3.5L Macro USM
1/125 f5.6 ISO320









いつものジュンサイ沼にトンボが見たくて行ってみました。
いました、いました♪数はまだ少ないですが、オオイトトンボ雌
が羽化していました。
2007年5月19日2007年5月 協和町
EOS10D EF100mmF2.8 マクロ





今日は休みを取りました。折角の休みなので沼巡りをする事に。国道沿いにあるこの沼は
雷魚も釣れる場所で、近くにある道の駅には美味しい酒饅頭やアンドーナツも売られています。
この日はオオイトトンボがたくさんいました。未熟♂。成熟すると胸は青くなります。
2006年6月15日 神岡町 EOS10D EF100mmF2.8 マクロ





先端はこんな形です。
2006年6月15日 神岡町 EOS10D EF100mmF2.8 マクロ





この日羽化した個体のようです。成熟したメスは緑色になります。
2006年6月15日 神岡町 EOS10D EF100mmF2.8 マクロ





青い眼後紋は大きく、いわゆるコンマ型で後頭条があります。
イトトンボは皆似ていますが眼後紋は微妙に違うようです。
2006年6月15日 神岡町 EOS10D EF100mmF2.8 マクロ





2006年6月15日 神岡町 EOS10D EF100mmF2.8 マクロ





オオイトトンボの産卵は20分から30分間潜水して行われます。凄いですね。
2006年6月15日 神岡町 EOS10D EF100mmF2.8 マクロ

                 秋田のトンボへ