秋田のトンボ

オオシオカラトンボ Orthetrum melania トンボ目トンボ科シオカラトンボ属


トンボ仲間からオオシオカラトンボの情報を頂き早速行ってみました。近場では見られないと
思っていましたから、以外でした。もちろんライファーです♪
2005年8月27日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L





正面から。
2005年8月27日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L





シオカラトンボと比べると大きく頑丈な体をしている。腹部の先は黒く、翅の基部は黒い。
2005年8月27日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L





この場所には♂が2頭いた。1頭は日が当たる場所。この♂個体は林に近い日陰部分にいた。
突然♀が何処からとも無く現れて、日陰にいた♂と交尾しました。
2005年8月27日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L





シオカランボば開けた明るい場所を好みますが、オオシオカラトンボは近くに林があるような、
水辺を好むようです。このコマの3コマ目が下の画像です。
2005年8月27日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L





産卵している♀を♂は見守っていました。打水産卵していると水しぶきが前方に上がるんですね。
画像を見て初めて分りました。
2005年8月27日 秋田市 EOS10D EF600mmF4L

       秋田のトンボへ