秋田のトンボ

ヤブヤンマ  Polycanthagyna meranictera トンボ目ヤンマ科ヤブヤンマ属


ヤブ池に♂が来て枝に止まってくれました。産卵している♀はここでよく見られますが、♂はなかなか
見ることはできません。
2009年8月8日 秋田市
Canon EOS-1D MarkUN  EF600mm F4L USM   1/50 f4 -0.3 ISO400






林に囲まれたうす暗い池などで見られます。日中は林の中にいるらしく見つけにくいです。
ここはAさんから教えてもらった小さな泥池です。数時間粘った甲斐あってようやく飛んで来て
くれました。これは♂です。青い目が印象的でした。他の場所でも観察されています。
2006年8月12日 秋田市 EOS10D EF100-400mmF3.5-4.5





これは♀で、ホバリングしながら産卵場所を探しているところです。
2006年8月12日 秋田市 EOS10D EF100mmマクロ





普段はこんな感じで休んでいます。何処かに止まっていないかなぁ、と思いながら捜していた所、
偶然にも見つけました。ラッキー!と言うほかありません。
2006年8月12日 秋田市 EOS10D EF100-400mmF3.5-4.5





あらら、自分の足元で産卵を始めた。真上から撮影。
2006年8月14日 秋田市 EOS10D EF100mmマクロ





2006年8月14日 秋田市 EOS10D EF100mmマクロ

    秋田のトンボへ